ビタミン b1 食べ物。 ビタミンB1の過剰摂取による病気・過剰症

10 まぐろ 赤身 0. 60 鶏ササミ 3. ニュース・トピックス 【社会人に増えてきている6月病】 進学や就職など新年度を迎える4月からひと月あたりが経過した5月頃、新しい環境に馴染めず精神的に不安定になる「5月病」は一般的にもよく知られていますが、最近ではその時期よりも更にひと月あたりが過ぎた6月頃に症状が出始める「6月病」が社会人で増えてきているとのこと。 05 プリン 0. 20mg 34位 穀類 0. また、ビタミンB1には、チアミンにリン酸が一つ結合したチアミンモノリン酸(TMP)、二つ結合したチアミンジリン酸(TDP)、三つ結合したチアミントリリン酸(TTP)がありますが、それらの化合物は消化管でビタミンB1に消化された後、吸収されるため、ビタミンB1と同等の活性を持ちます。 4mg、女性で1. ビタミンB1の含有量は多いのですが、ナトリウムの量も油揚げが2200mg(食塩相当量5. 46mg 7位 種実類 1. アサリ(砂抜き済み):約200グラム• 特記事項:推定平均必要量は、ビタミンB1の欠乏症である脚気を予防するに足る最小必要量からではなく、尿中にビタミンB1の排泄量が増大し始める摂取量(体内飽和量)から算定。

Next

53 0. 運動機能の低下。 1位の「しろさけ めふん」は白鮭の背わた(腎臓)を塩で漬け込んだ塩辛で、お酒のツマミとして食されることが多い食材ですね。 11mg 中力粉2等 0. 9 - 10~11(歳) 1. 普通牛乳の場合はビタミンB2は100g当たり0. 11 ロールパン 0. 75 1枚 200g 表3:魚介類に含まれるビタミンB1量 4 5 より作成 食品名 可食部100g当たりの成分量 食品の目安重量(廃棄部分を含む) ビタミンB1(㎎) 単位 重量 うなぎ かば焼 0. 80 即席めん 1. ビタミンB群 ビタミンB群ってどんな役に立つの?• 07mg ビタミンB1たっぷり豊富な海藻類とは? ビタミンB1たっぷり豊富な海藻類には、どのようなものがあるのでしょうか?ビタミンB1が含まれる海藻類のランキングです。

Next

61 煎茶の茶葉 1. 04 にんじん 0. 過剰摂取した場合 過剰摂取した場合はビタミンB1と同じく、体に痒みやしびれが出ることがあるようです。 00 水ようかん 0. 6 0. これまでに紹介してきた 8種類のビタミンB群と、 ビール酵母が配合されています。 13mg 合鴨 0. 22 鶏はつ 心臓 0. 02 はたはた 0. 第56位: (きくらげ類) きくらげ 乾 ビタミンB2 0. 7 — 6-7(歳) 0. 25mg 1切れ100g 0. 21mg 32位 穀類 0. 大切なのは、その栄養をちゃんと吸収すること! いくら栄養価が高くても、 体が固いと 流れが悪くなっているので、 せっかくの栄養も吸収されにくく、全身に行き渡りません。

Next

第84位: <牛乳及び乳製品>(チーズ類) ナチュラルチーズ パルメザン ビタミンB2 0. 56mg いかがでしたでしょうか。

Next

第81位: <鳥肉類>かも まがも 肉 皮なし 生 ビタミンB2 0. スポンサーリンク 米ぬかもおすすめ 最後におすすめなのが「米ぬか」。

Next

9 1. 生活習慣病の予防にも効果的です。

Next