Pcb 廃棄 物 処理 期限。 環境省_ポリ塩化ビフェニル(PCB)早期処理情報サイト〜期限内の安全な処理に向けて〜

PCB廃棄物の分類によって、 処分委託先が変わってくるため、注意が必要です。

昭和47年に製造・使用が禁止されているため、 昭和48年以降に製造された変圧器やコンデンサは、高濃度PCB廃棄物に分類されません。

Next

必ず電気保安技術者に依頼して確認してください。 環境大臣または都道府県知事(政令指定都市にあっては市長)は事業者が期間内にPCB廃棄物を処理するように必要な措置を命ずることができます。 <高圧トランス> トランス内部はPCBとトリクロロベンゼンの混合液(重量比3対2)で満たされています。

Next

メーカーを確認する 製造日と機器種別だけでは、「高濃度PCBが使用されている可能性がある」とわかっても、最終的に「高濃度PCBが使用されている」と言い切ることは難しいです。

Next

カネミ倉庫が製造する食用油にPCB等が混入し、その食用油を摂取した人々やその胎児に障害などが発生したのです。 また、命令、罰則の対象となりますので、計画的な廃棄・処分に向け、早めの準備をお願いします。

Next

処分先と処理期限 1 高濃度PCB廃棄物について (1)処分先 高濃度PCB廃棄物は、中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)で処理されています。 以下のような様式の届出を、PCB廃棄物を保有している事業者が都道府県知事等に提出します。 基準表のPCB確定表に記載された銘柄と照らし合わせて確認することができます。

Next

高濃度PCBの処理期限 PCB特別措置法により、エリアと製品によって処理期限が決まっています。 また、契約の際は、収集運搬業者・処分業者とそれぞれ書面にて 契約書を交わし、廃棄物引き渡し時には必ずマニフェストを交付しなければなりません。