長浜 ウイスキー。 滋賀)「長浜ウイスキー」作り始まる 長濱浪漫ビール:朝日新聞デジタル

軽やかに蓋を開けた途端華やかに広がるニューメイクの若々しい香り、樽詰される前の無色透明なウイスキーは、無垢だった頃の自分を彷彿とさせます。 2018-01-03• 4% 418本 15,000円 日本• 1」をベースに、日本原産「山桜」にて後熟を行いました。 その結果ようやく満足いくニューメイクが誕生いたしました。

Next

時間が経過するにつれ、ミズナラに由来する香木のニュアンスはさらに引きたち、最後は甘いキャラメルのようなウッディネスを感じます。 2021-01-11• AMAHAGAN Edition No. そんな長濱浪漫ビールが、地ビール造りに続く新たな挑戦として、ウイスキーの製造免許を取得したのは2016年のこと。

Next

あくまで「長濱浪漫ビール」の製造所兼直売レストランといった印象。

Next

「そもウイスキーとは」のおさらいはもちろん、全国の蒸溜所を巡る旅企画、日本屈指のバーテンダーによる「家飲みの極意」伝授も見逃せません。

このモルトを粉砕機で丁寧にミリングし蒸溜を行いました。 現在に至るまで紆余曲折はありましたが、『命の水』と称されるウイスキーと出会い、その魅力に強くひきつけられたことから、びわ湖畔の長浜の地で、クラフトウイスキーをつくり、その魅力を多くの皆様に知ってもらいたく、ウイスキー事業をはじめることを決断いたしました。 2021 年 6 月 1 日 火 より、全国の酒販店及び、長浜浪漫ビール Web サイトで販売開始いたします。

またラインアームは非常に細く、気体が内壁に触れる割合も大きいですから、液化の進行も進みやすく、その分リッチな酒質になるでしょう。 アランビック型の小さなポットスチルと極細のラインアームからは、特徴となるリッチな味わいの原酒が日々産み出されています。

お互いの個性を最大限に引き立たせた、華やかなテイストの中にリッチな甘みを感じる一本です。 2007 年より毎年実施されており、一貫してブラインドテイスティングにより審査を行っています。 樽詰めからワイン樽で3年間熟成を行った原酒をキーモルトに、同じく3年間バーボン樽で熟成したライトリーピーテッド原酒をヴァッティング。

Next

仕上げに日本原産で通称「ジャパニーズオーク」とも呼ばれるミズナラのオリエンタルな個性を活かして後熟を施しました。