前代未聞 類語。 【四字熟語】「日常茶飯」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!

エポックメーキング• 「ざわざわと騒がしい状態」 、あるいは 「不穏で落ち着かないさま」 、 「場の雰囲気が穏やかでなく落ち着かない」 というような意味で使われてい Weblio類語辞書の索引「そ」16ページ目。

「破天荒」と違って、ことの良し悪しに関わらず、珍しい出来事に対して用いられる言葉です。 「騒然たる」 の類語・類義語として、 「騒がしい」 「囂々たる」 などがあります。

Next

コブクロは、小渕健太郎さんと黒田俊介さんのユニット名で、大阪堺市の路上ライブで注目を浴び、2001年にメジャーデビュー。 画期的• この意味は現代でもなくなったわけではありませんが、良いことよりも悪いことに対する使用が多い傾向にあります。 誰も開拓できていない地である 「天荒」を「破った」劉蛻は、「 破天荒」と褒めたたえられました。

Next

[英] noisy; boisterous[使い方]〔うるさい〕 形 〔やかましい〕 形 〔騒騒しい〕 形 〔騒がしい〕 形 [使い分け]【1】「うるさい」「やかましい」は、声や音が大きくて邪魔であったり、不快であったりする場合に 騒然たるの類語(同義語・類義語)や似た意味合いを持つ言葉・別の表現方法を掲載。

Next

いかにも古めかしいさま。 かん高 かん高い 甲走った 甲高 甲高い 疳高 疳高い 鋭い 高調子 うるさい かしましい けたたましい 喧しい 喧喧たる 囂々たる 囂しい 囂囂たる 囂然たる 姦しい 耳障り 賑やか 騒しい 騒然たる. 非常に珍しいこと。

Next

他にも、「前例のない」や「類のない」といった言い回しに代えて表現することも可能です。 記録的• ですから「前代未聞の活躍」とか「前代未聞のヒット」とか、良い意味で使わることも多いです。 【未曾有の意味】 今まで一度もなかったこと。

Next