弱 すぎ っ て 意味 だ よ な。 数字の表現によく使われる「○○弱」「○○強」の正しい使い方は? 意外と間違えてる人多い | ガジェット通信 GetNews

A ベストアンサー 「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。 さてその「10000弱」「10000強」の正しい意味と使い方とは? よく見るのが、10030のことを10000弱、10500のことを10000強と表現している人がいるがこれはよくやりがちなミス。

君は僕に敗北する」 公式ファンブック「MASKED」より 【十刃】…藍染直属の精鋭部隊。 --- 上司:さっきお願いしてた例の件、どのくらいでできそう? 部下:あと1時間弱でできあがります。 要するに「1時間弱」は「1時間よりもやや少ない」ということで、これで話は終わってしまいそうなのですが、特に若い人たちを中心に、誤解をしている人が少なからずいます。

Next

日本的にいうと、上の上、上の中、上の下・・・といったところでしょうか。 メディア研究部・放送用語 塩田雄大. この凡ミスは個人のブログだけでなく、昨今は大手ニュースの記事にも見られることが多い。 (「この版権表示を残す」んだから、「禁無断複製」とかいうのはダメ). [用例]徒歩で一時間弱かかる。

Next

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく 不親切です。

ところがこれには年代差があり、若い人の間では「1時間より少し長い時間」という回答も決して無視できないくらいの割合であることがわかったのです。 1%きざみの40%台とでは意味合いが異なりますので、ルール化には注意が必要です(前者は49%までが40%台ですが、後者は40. といったら「だから、木曜以降って! 解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、 ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。

例えば震度などと混同されているのです。 多くても数千とどまりだろう。

Next