桃山 文化 特徴。 歴史4-6 桃山文化、南蛮文化 まとめ

この時代の文化は、中世以来の来世主義が後退し、現世享楽主義的な要素が強まったが、それには、このような町衆の台頭も背景のひとつとなっている。 雄大な天守閣を持つ姫路城や大阪城や、その内部に飾られた狩野永徳や狩野山楽による 屏風絵が代表的なものとなっています。 女歌舞伎は、従来の念仏踊りに特徴的な宗教的要素を脱却し、官能的な演劇舞踊として人びとにもてはやされ、洛中洛外図にも描かれたが、江戸幕府はのちに風紀紊乱の理由でこれを禁止している。

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作者も狩野派・長谷川派両方考えられる。 秀吉は、大坂城内に豪華な茶室をつくり、また、折りたたみ可能な「黄金の茶室」を千利休につくらせ、各地に運んで茶会をひらいた。

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生活文化 [ ] 女子の正装(お市の方) 織田信長は万事派手好みであったといわれるが、この時代は武士から庶民にいたるまで風俗も華美なものが多くなり、織物や染色の技術も普及した。 腰巻の着用例として信長の妹お市の方(浅井長政夫人)を描いた画像がある。 香道において、戦国時代に相阿弥・文阿弥らが尊鎮法親王と交流し、13年(1516年)にはすでに現在のに似たもおこなわれていた。

鞎瑯��押�����. 飛雲閣(京都市) 本山の西本願寺に所在し、聚楽第の遺構と伝えられてきたが、異説もある。

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陶磁器は陶石という石を使って作られていて、白色で硬いことが特徴です。 ののように、実用的・機能的であることが、かえって新たな美を生んでいる点• 1590年…豊臣秀吉が全国統一• そこには秀吉自慢の「」が持ちこまれ、秀吉・千利休・・の4人を茶堂とするが設けられた。 「桃山文化」というと秀吉時代のみを指すように思われますが、美術史上安土時代も含めることから、一般的には「安土桃山時代」の文化を「桃山文化」と呼んでいます。

衣服と髪型 [ ] 衣服は、ひとことでいえば、今日の「きもの」の原形である小袖への一元化が進展したが、現象面においては複雑な様相を呈する。 浄瑠璃 三味線を伴奏に物語を語る。

なお、いわゆる「」は大橋宗桂(初代)のを嚆矢としている。

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水墨画ではに仕えた武人画家も名高い。

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